連絡先

恵方巻き


本日(2/3)は「節分の日」です。

節分と言えば”豆まき”ですが、最近は”恵方巻き”を食べるご家庭も多いのではないでしょうか?

この”恵方巻き”、子どもの頃から食べていたので何の疑問も持っていなかったのでが、
もともとは西日本の風習で東日本ではほとんど知られていなかったそうです。

当時は”恵方巻き”とはいわずに”まるかぶり(寿司)”と言っていたように思います。
セブン・イレブンが全国発売した時に”恵方巻き”とネーミングしてそれが徐々に広がっていったそうです。

今年の恵方は“西南西”です。お願い事をしながら無言で食べましょう。(笑)
(しゃべってしまうと願い事がかなわないそうですよ。^^;)

PAGE TOP