連絡先

修造イズム


先日より連日熱戦が繰り広げられている全豪オープンテニスで
錦織圭選手が惜しくもベスト8で敗退しました。

世界ランクも上がって他の選手からのマークも厳しくなっている中での
ベスト8なので大健闘だったと思います。

錦織圭選手といえば師匠にあたる松岡修造氏のカレンダーが売れているそうです。
修造語録(?)が書かれた日めくりカレンダーが”元気が出る!”と評判なんだとか。

以前テレビで見たことがあるのですが、松岡修造氏の教え方ってすごく上手だと思います。
ただ技術を教えるだけでなく、
 ・テニスがもっと好きになるように
 ・リズミカルで覚えやすく
 ・厳しい中にも楽しさや面白さをちりばめる
のが素晴らしいです。

修造氏自身もテニスが大好きでその楽しさを他の人に伝えたいという情熱が
ヒシヒシと伝わってきます。
人になにかを教えるというのは本当に難しいと後輩の教育等をする度に
痛感するのですがぜひ見習いたいものです。

これからも錦織圭選手をはじめとして、修造イズムを持った選手がどんどん活躍してくれると思います。

そういう私も以前に修造イズムに感化され、修造氏の著書も買って読んだりしています。
えっ?!カレンダーですか?もちろん持ってますよ。(笑)

PAGE TOP