連絡先

消費税増税


来年の4月から消費税が8%に増税される事が決定しました。

増税について賛否あると思いますが、
今回はシステム面でどういう影響があるか考えたいと思います。

結論からいうと「あまり影響はない」・・・と思っています。

システムの作り方にも因るのですが、最近のシステムでは消費税率等は
パラメータ化されているものがほとんどです。
税率や税率の変更日等のパラメータを変更するだけでほぼ対応できるようになっています。

ただし、消費税の表示等がされている箇所の検証が必要ですし
税率の切替前後は以下のような考慮が必要となるため、充分な検証が必要となります。

  • 税率変更前に販売していた商品を税率変更後に返品された場合は税額変更前の税率(5%)で消費税を計算する。
  • 税率変更前に仕入れた商品を税率変更後に販売した場合、仕入れは5%、売上は8%で消費税を計算する。

2015年10月に消費税10%への増税時が予定されています。
その際に軽減税率の適用が検討されていますが、仮に軽減税率が適用される場合は
今回とは比較にならない程の影響があると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP