連絡先

青色発光ダイオード


昨日、ノーベル物理学賞を青色発光ダイオード(LED)を開発した
赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏が受賞したというニュースを見ました。

青色発光ダイオードが開発された時にすごく話題になったのを思い出しました。

ご存知の方も多いと思いますが、当時は「光の三原色」である赤、緑、青のうち
青色のLEDが存在しなかった為、赤と緑だけでは表現できる色も限られ、
LEDの利用に制限があったのです。

それが青色発光ダイオードの開発で全ての光の色が表現できるようになり、
LEDの普及が一挙に進みました。

今では、テレビ等の液晶画面、家庭等の電球、信号等あらゆるところでLEDが使用されています。

開発当時は漠然と「すごいことなんだろうなぁ」と思っていたものですが、
ノーベル物理学賞を受賞する程のすごいことだったんだと改めて思いました。

この後、村上春樹氏のノーベル文学賞の受賞にも期待したいですね。(^_^)

PAGE TOP